banner


ごあいさつ

banner  当協会は、平成26年4月発足から8年を迎えることが出来ました。これも一重に、会員の皆様のひとかたならぬご支援のおかげであり、厚く御礼申し上げます。
当協会の事業活動においても、一昨年には初めてオンライン研修会を開催し、昨年はオンライン研修会と併用し久留米・福岡・北九州の会場で、新型コロナウイルス感染防止をこまめに指導して開催いたしました。要の事業活動である貯水槽清掃作業従事者研修会に関して、研修内容の充実と受講者への最新情報の提供を目的とし、新しい取り組みを採用させて頂きました。
 また現在の問題点にも着目し、現場で起こっている貯水槽設備の経年劣化による梯子の腐食で、墜落事故やFRP製水槽の亀裂破損等の様々な事例に対応できるよう専門講師を追加するなど積極的に内部改革に取り組みました。
 また、福岡県保健医療介護部保健衛生課主導で取り組まれております『小規模受水槽水道衛生管理の徹底』をはじめ、福岡市生活衛生課、福岡市水道局の『福岡市の水道水はおいしいよ!』の取り組みも年々充実しております。今後も積極的に協力・参加させて頂き、県を越えて我々の水道水の管理の重要性を利用者のみなさまに理解して頂けるように努力します。
行政・業界の多くの皆様と積極的に交流を深めて参ります。生活に欠かせない『水道』。安全で美味しい水道水をそのまま各家庭の蛇口までお届けする私達の使命を忠実に広めて参ります。


(一社)西日本飲料水管理協会 会長 牛嶋政雄

西水協とは?

banner 飲料水槽の清掃および管理に関する技術の向上及び知識の普及並びに広く飲料水管理業者の健全育成に努め、その重要性を啓蒙することを目的として設立されました。

会員規則PDF

banner 私たちは、貯水槽清掃作業従事者および貯水槽水道技術者向けに技術講習会および研修会を開催して会員企業の技術力向上に努めます。

関連講習会情報はこちら

banner 私たちは、貯水槽の定期点検のご相談・貯水槽清掃作業などを、幅広い会員企業ネットワークをつかって解決し、安全で衛生的な飲料水の提供を行います。

お問い合わせはこちら


Copyright(c) 2014 West Japan Water Association All Rights Reserved.